スポンサーリンク

サービス管理責任者という資格について

スポンサーリンク
介護・福祉の資格

サービス管理責任者、みなさんはご存知でしょうか。

障害福祉サービスを行う事業所で配置される職種です。

今回はそんなサービス提供責任者の資格を取得する方法、実際の職場について。

サービス管理責任者になるには

福祉事業所で障がいのある方へ支援をはじめ、利用者のニーズに応じた支援計画の作成や事業所の運営など支援を行うサービス管理責任者。

サービス管理責任者として働くには、

①一定の実務経験を有し研修を受講する

②グループホーム(共同生活援助)や就移行支援事業所などに勤務する

以上が必要になります。

①一定の実務経験を有し研修を受講する

障がい者に対する相談支援等の経験が必要となります。

福祉や医療、教育機関など各分野で必要な実務経験がある方は

相談支援従事者初任者研修

サービス管理責任者研修

の研修を受講することでサービス管理責任者になる要件を満たします。

②サービス管理責任者の職場

サービス管理責任者の勤務先として

・グループホーム(共同生活援助)

・就労移行支援

・就労継続支援(A・B型)

などがあります。

サービス管理責任者の仕事内容

サービス管理責任者の仕事として「個別支援計画の作成」があります。

サービスを受ける本人や家族の意向をふまえたうえで、事業所内において必要な支援を提供します。

また、世話人や支援員など他の職員へ指導的な立場に当たることもあります。

支援が必要な障がいのある利用者への相談支援をはじめ、各関係機関との連絡調整、利用者本人と家族が疎遠な状態であればその間に入り良好な関係づくりに努めることも必要になります。

知的障害や身体障害、精神障害と診断された利用者などへ支援を行うため、支援者自身がそれぞれの障がいに関しての知識を身につけ配慮することも大切です。

関連資格

介護支援専門員(ケアマネージャー)

介護保険制度のなかで、ケアマネジメントを用いて介護サービスを利用するにあたり必要となるケアプランの作成や、利用者の心身の状態と現在行われている支援が適切なものか確認するモニタリングなどを行う職種です。

関連記事:ケアプラン作成の流れ、介護支援専門員について

相談支援専門員

高齢福祉の分野でケアプランの作成などケアマネジメントを行うのが介護支援専門員(ケアマネージャー)であれば、障がい福祉で相談支援を行いケアマネジメントに取り組むのが相談支援専門員になります。

関連記事:相談支援専門員について

まとめ

サービス管理責任者は本人のニーズに応じて作成された個別支援計画をもとに支援を行います。

それだけでなく事業所内で働く他の職員の指導にもあたったり、相談支援事業所に所属する相談支援員や他機関との連携・情報の共有も欠かすことができません。

それがサービス管理責任者の仕事になります。

コメント

  1. […] 関連記事:サービス管理責任者という資格について […]